「素直な自分になってもいいんですよ!」
みなさんこんにちは。
Toi・soccer主宰の山口大介です。
5月28日小学校時代に指導していた高校3年生A君のzoomセッションを開催しました。
この日のテーマは「進路相談」。
「高校卒業し専門学校に行きたいが、どの学校にすればいいか迷っている」です。
その後、本人とLINEでスケジュールを合わせ話を聞くことになりまた。
久々の再会だったので、セッションの最初は雑談をし恥ずかしそうな表情でした。
昔のような人懐っこいA君らしさが出てきたところで、セッションへ突入。
この日のセッションの流れは
・「この相談が終わっていた時に、どんな状態になっていたら最高?」
・「今どんな専門学校に行きたいの?」
・「今どんな職業に興味がある?」
・「どうして○○○になりたいの?」
といったしつもんを使い約2時間のコーチングセッションとなりました。
印象的だったところは
「将来どんな職業に就きたいのか」と
そう問いかけたところから、
「理学療法士、柔道整復師、アスレチックトレーナー」
という言葉という職業。
それ以降は考えるアンテナがはり、どんな学校を選んだらいいかというイメージができ、
スッキリした笑顔も生まれ、表情が変わったような様子でした。
そして、A君からは、「その職業に必要な資格が取れる学校は?」という質問も出てきました。
僕は「これからの時代は、人生を逆算する力や思考力が必要だ」
と思いました。
理由は「答えはすべてその人の中にある」と感じたらからです。
僕が大切にしていることは、
「関わる子どもや保護者の皆様に楽しく成長してほしい」ということ。
これからの時代は
「自ら人生を切り開いていくことの楽しさと大切さ」を
伝えていける人を増やしたいと思っています。
感想を頂いたので紹介します。
「自分がなりたい職業を目指す上で相談できるのが
山口コーチだったからです。
また、サッカー以外の面でも尊敬するところがあるからです。
セッションを受けてみてやっぱり夢の現実性やワクワク感や不安や色々な感情が湧いてきて夢について
色々な見方ができるようになりました。また本当に自分はスポーツトレーナーになりたいんだと気づく
ことができて良かったです。このセッションで将来に対する具体的なイメージができ、自信持って後悔な
い学校選びができるようにサポートできて嬉しかったです。」
高校3年生のA君、ありがとうございました。
皆さんも、ぜひ自分が
・「将来どうなりたいの?」
・「どんな生き方したいの?」と
しつもんしてみてはどうですか?
「夢見ることができれば、やり遂げることもできる」
<ウォルト・ディズニー>
しつもん「本当にやりたいことはなんですか?」