♯21 「新たなるチャレンジ」

こんにちは!Toi・soccerの山口大介です。

久々のの投稿になってしまいました(笑)

5月20日に「自信」と「主体性」を促す3ヶ月子育て講座をzoomで開催しました。

愛知県のスポーツトレーナー土屋さん

東京都の主婦の小林さん

2名が受けてくれました。

この日は「自信」と「主体性」の高め方。

開催のきっかけは・・・・・・・・・・・

講座の最初は「自己紹介」と「共通点探し」を行い、共通点をお互い探すことで親近感が出てきて

だいぶ和やかな雰囲気になり受講者も笑顔に。

この日の流れは

・自己紹介

・共通点探しワーク

・「自信」とは?

・「主体性」とは

・どうやってこの2つを高めていけば良いのだろう

約2時間の講座をしました。

印象的だったことは、「自信」とは?「主体性」とは?

の2つを「自分の言葉で言語化したい」という要望があり早速言語化をするための

ワークを実施しました。

受講者からは

「自信と主体性が言語化できたことが良かったです。

 言語化をすることで、れそが何なのかが自分の中で明確になり、

 伝えやすくなり、子どもたちのそれを引き出すことができる。」

「言葉の定義化がとても大切だということが分かった。

 小さい行動やチャレンジの積み重ねがなぜ大切なのかが具体的に腑に落ちた。

 感情を大切にする。」

というお言葉がありました。

僕は、「言語化の大切さ」だなと思いました。

なぜなら、普段何となく使っている言葉を自分の中で、整理して発することで

より、自分のものにしていく事の大切さや人に伝えることは言葉で伝わるからです。

僕が大事にしているのは、いかに子どもたちが気持ちよく楽しく過ごせるか、

そして、楽しくスポーツができる環境。

僕がいつも思っているのは、自分が望む理想の未来を描く事の大切さ。

そのためには、「自信」と「主体性」を身につけてほしいという願いがあります。

「夢なき者に理想なし」 (吉田松陰)

皆さんも、自分を信じ理想の未来を描いてみてください。

言語化してみてはいかがでしょうか?

参加した2名から感想をいただきましたので、

ご紹介します。

「とっても学びの多い講座でとても満足です。次回からも楽しみにしています。」

「とても楽しく時間となりました。

 難しく考えていた言語化が、とても身近な感じがしました。

 次回も楽しみにしています。」

この講座で子育てが少しでも楽しく、イライラせず子どもと一緒に過ごせ

みなさん、ありがとうございました。

しつもん

「本当はどうなりたいの?」

あなたも子どもと向き合って、理想の子どもの未来を見つけていきませんか?

興味ある方はこちらへ

 申し込みはこちらからになります。

→→→ https://ws.formzu.net/sfgen/S80485798/